共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

超高速チャンポン

おはようございます!
昨日の晩御飯は、超時短でちゃんぽんを作りました。
冷蔵庫にある材料を全て切って鍋にいれるだけです!
10分もかからない時間でできて
栄養たっぷりのちゃんぽんです!

作り方は適当過ぎて笑いが出てきますが、
結果良ければすべてよし!だと思っています。

共働きだと帰ってからの晩御飯づくり、
体力も時間もありません。

簡単でも、作り方はごちゃごちゃでも
最後の味がよければ良しとしたいところです。

材料はこちらです。
正月にもらっていたハムが冷蔵庫にまだ残っていて
賞味期限が危ない!!ので使います。
冷蔵庫にニンジンがありませんでしたが、ちくわでカバーします。

ちゃんぽん粉末だしを使用します。
以前にも使用しましたが、
この粉末スープの素は本当に便利です。
f:id:japannonalcohol:20200130102616j:plain

ハムはまな板の上で切ると油でヌルヌルして嫌なので
パックの上で切ります。
そうすれば、切った後もパックを捨てるだけですみます。
f:id:japannonalcohol:20200130102726j:plain

鍋に全ての材料を投入し、
ちゃんぽんの粉末スープの素と湯を入れ、
野菜が柔らかくなりそうなときにちゃんぽん麺を投入!
あとは適当にグツグツ煮たら
完成です!!
f:id:japannonalcohol:20200130102833j:plain
f:id:japannonalcohol:20200130102941j:plain

このちゃんぽんにはもったいないくらいのハムの美味しさが際立ったいましたが・・・
ちくわからも美味しい旨味が出ていたと思います。
ちゃんぽんの粉末スープだけでも十分美味しい味ですが、
沢山の野菜から色んな旨味が出て、
スープの味が更に美味しくなります。

野菜嫌いの子供も、ちゃんぽんだったら麺と一緒にスープをそそりながら食べてくれます。
我が家では満足の晩御飯となりました。

私はキッチンの引き出しにこちらのミニサイズのセロハンテープを置いています。

以前は、家族全員が使用する大きなセロハンテープを
必要な時に取りに行って使っていたのですが
結構めんどくさいことに気付きました。
f:id:japannonalcohol:20200130105143j:plain
このサイズを常にキッチンの棚に置いておくことで
わざわざ家族用のセロハンテープを取りに行かなくていいようになりました。

このセロハンテープ、結構使うんです。

パッケージの封をとめるとき。
大きなパッケージの袋をゴミ箱にすてるとき、
大きいままだと嫌なので小さく丸めてテープでとめたいとき。
とっても便利です!
高いものではなく、100円均一で買いました!

ちょっとしたものですが、
自分がよく使うものはキッチンの棚に常備しておくと
料理を作るときにスムーズに行動することができます。