共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

焼き鳥三昧‼

おはようございます!

昨日は家族全員休みでした。

スーパーで食料品の買い物をしていると
ズラ~~~っと並ぶ焼き鳥達。
とっても美味しそうで、いつも買いたくなっちゃいます。
1本100円。
安いですが、我が家にとっては高価です(笑)
家族分を買うとかなり高価になります。

昨日は休みで少しだけ元気もあったので、
焼き鳥を買わずに作ることにしました。
いつもは時短、超簡単メニューを作っています。
普段は全くできませんが、昨日は頑張りました!

材料はこちらです。
f:id:japannonalcohol:20200127091223j:plain
今回は固まりの豚バラ肉と鶏もも肉を買い、冷蔵庫にあった白ネギをカットして竹串に刺しました。

f:id:japannonalcohol:20200127091236j:plain
お肉だけではと思い、冷蔵庫にあったシイタケとエリンギ、オクラも適当に刺しました。
この時、子供も「手伝いたーい」とやはり言ってきたので・・・
シイタケとオクラ刺しを一緒に手伝ってもらいました。

f:id:japannonalcohol:20200127091249j:plain
今回はフライパンでは焼かず、「魚焼きグリル」を使いました。
f:id:japannonalcohol:20200127091305j:plain
じわじわとこんがり焼き色がつき、とっても美味しい焼き鳥が出来上がりました!!

家族は、美味しすぎて狂ったように食べていき、
家族3人で55本も・・・食べてしまいました。

「魚焼きグリル」は
私は普段なかなか使いません。
ガス代、時間、作るメニューを考えると
どうしてもレンジでチン!に走ってしまいます。

でも、今回久しぶりに使ってみて、感動しました!!
余分なお肉の油が下に落ち、本当にお店のような焼き鳥ができあがります。
焼き鳥のタレを塗ったり、具材をもっとお洒落にしたら、
もっともっとお洒落な焼き鳥ができるかもしれません。
我が家は全部塩をふりかけました。
鶏ささみの上に梅干しとかも美味しいかもです。
焼き鳥屋さんのメニューをそのままマネして作るとよさそうです。

そして何より、家族の会話が盛り上がりました。
普段は忙しすぎて
ダラダラ食べる子供に「早く食べないとさげるからね」なんて言うこともよくあります。
急いで食べることばかりの毎日です。
休みの時に家族で
いつもとは違う会話をするのもいいかもしれません。