共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

★残り物で★新たな一品づくり

昨晩は、残り物のから揚げと冷蔵庫にある野菜を組み合わせて、
新しい一品を作ってみました!
これがまたとても美味しく、作った量が足りず家族で奪い合いになったほどでした。
から揚げ以外の野菜は、
しめじ、スナップエンドウ、大根を使用します。
f:id:japannonalcohol:20200121112626j:plain
まず、スナップエンドウをポリ袋に入れて少しだけレンジでチンします。
f:id:japannonalcohol:20200121112640j:plain
フライパンでしめじを炒め、その間に
大根をおりゃ~~~!!とおろして大根おろしにします!
あとは材料全てを投入し、
味付けにポン酢をかけて出来上がりです!!
残り物を使用して、かさ増しにも新しい一品にも、そして超時短メニューにもなりました。
f:id:japannonalcohol:20200121112655j:plain
娘は野菜嫌いなので、しめじも、大根もそのままだと絶対に食べなくて・・・
でも、今回の一品で「美味しい!きのこも美味しい!」と、
ものすごい勢いで食べていました。

ですが・・・
時短とテキトーが大好きな私にとって
人生で何が一番嫌いかというと
おろし器を使い大根おろしにすること・・・
最近は、便利な器具もでている?ようですが、
それを買ってまではね~と色々考えてしまいます。
大根おろしは大好きで毎日でも食べたい!でも、おろすのがきつすぎる~~~です。
力を入れず、
簡単に時短で、
そして素早く洗えるような
大根おろし便利グッズを探していきたいと思います。
何か見つけたら、ご紹介したいと思います。

昔は、くるくる回して野菜を水切りできるグッズ、フードプロセッサーと・・・
色々グッズをもっていたのですが、
収納場所にも困りますし、毎日毎日使うものでもなく・・・
そして使った後の洗い物が増えて
結局時短にならないことに気づきました。

野菜の水切りも、野菜を手に持ってパッパッパと水を切る。

玉ねぎも、包丁でおりゃ~~~っとみじん切りにする。

それが一番いいのかもな~と。。。
たまに使いたくなる時もありますが、なくてもなんとかなるものです。

二品目には、冷蔵庫にずっと眠っていたじゃがいもを消費したく、
ポテトサラダをつくることにしました。
f:id:japannonalcohol:20200121112859j:plain
じゃがいもは皮をむいたら
あとでつぶしやすいようにテキトーにカットし、ポリ袋に入れて柔らかくなるまでレンジでチン!します。
f:id:japannonalcohol:20200121112921j:plain
柔かくなったジャガイモは、ポリ袋に入れたまま手でつぶします。
激熱のため、タオルを使って潰します。
f:id:japannonalcohol:20200121112942j:plain

f:id:japannonalcohol:20200121124303j:plain
きゅうりは輪切りにしポリ袋にいれ塩を少々。
少量の玉ねぎをみじん切りし、水につけます。

f:id:japannonalcohol:20200121124403j:plain
使い捨て手袋を使用し、みじん切りの玉ねぎをぎゅ~~っと絞り水切りをします。
f:id:japannonalcohol:20200121124631j:plain
きゅうりはポリ袋ごとぎゅ~~~っと絞り、水切ります。
f:id:japannonalcohol:20200121124554j:plain
ハムはまな板の上に出さず、パックを開いたその上で切ります。
そうすることで、まな板にハムのヌルヌルがつかず便利です。

最後にすべての材料を混ぜて塩コショウをパッパッパ!!
マヨネーズをば~~っと混ぜて出来上がりです!
f:id:japannonalcohol:20200121124659j:plain

ポテトサラダ作りは面倒なイメージですが
意外とチャチャチャっと時短で作ることができます。

じゃがいもを柔らかくするには、ポリ袋に入れてレンジでチン!するだけです。
正しいやり方は色々あるかとは思いますが、
この方がとても便利でストレスなく料理できます。

私は、じゃがいもを茹でる鍋も使用しません。
じゃがいもを潰すポテトマッシャーも使いません。
洗い物がかなり減ります!
手間も省けます!
電子レンジとポリ袋に感謝感謝です。