共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

ロコモコでハワイに行った気分に!!

子供も大好きなハンバーグ!!私も大大大~~~好きです!

たま~に行くガストでは必ずハンバーグとチキンなんちゃらを注文します。

照り焼きソースが添えてあって、

それをつけて食べると本当に幸せな気持ちになります。

最近太ってきた私。。。

ダイエットは明日から!明日は一日断食しよう!そう思いながらもやっぱりできない。

時間通りにお腹がすいちゃいます。

仕事と家事の両立だと、疲れた脳が甘い物、脂っこい物、自然と要求してしまいます。

少しでも暴飲暴食を減らすには何かいい方法がないかなと考えていた時に見つけたのが、炭酸水です。

スーパーでもよく激安で販売されています。

コーラが大好きな私にとっては、飲んだ初めての感想は「味がない!!」これだけでしたが、飲み続けてみると結構炭酸も強くすっきりとした味わいで好きになりました。

ネットで「炭酸水」で検索してみると、

結構いい情報がのっています。飲み方次第ではダイエット効果もあるそうです。

「炭酸水」うまく活用していきたいものです。

あと、お肉を炭酸水で煮たりするとお肉を柔らかくするのだとか。

もうこれは有名だとは思いますが私は初めて知りました。

 

昨日の晩御飯をご紹介します。

昨日は、知り合いから冷凍ハンバーグの詰め合わせが届きました。

こういうお届け物が一番ありがたいです。

結婚して、子供が産まれて、、、段々だんだんと。。。物欲がなくなってしまいました。

独身時代は、雑貨などを見ては「可愛い、欲しい」と、物欲だらけでよく買っていました。

でも、今は何が欲しいって物はいらない!食べ物が欲しい!!そう思います。

その冷凍ハンバーグを焼くことに!!

ハンバーグがメインとなると、サイドメニューを作らなくてはいけない。

ポテトサラダでもするかぁ・・・うーん、めんどくさい・・・

そう考えた私は、ハワイでも有名なロコモコを思い出し!!

よ~し!今晩は旦那と子供をハワイに連れて行こうではないか!

ロコモコ風のごちゃまぜ丼ぶり」作ることにしました。

忙しすぎて作る経過の写真が取れなかったのですが。。。

①冷凍ハンバーグがカチンコチンで調理しづらかったので、テキトーにレンジでチン!柔らかくします。

 ②ハンバーグを焼いている間に、

お好み焼きソース、とんかつソース、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、水

これらをブチュー~っと超テキトーに混ぜ合わせておきます。

細かいこと、細かい分量はまったく気にしません。

味見してみて何か味が決まらないな~と思えば、テキトーに何かをブチュー~っと加えたらいいと思います。

自分が味見したとき、ケチャップをブチュー~っと追加して入れました。

辛いときは、甘そうなものを追加すれば、だいたいは決まります。

このときもケチャップを数回ブチューっと入れれば、いい味になりました。

 ③ハンバーグがある程度焼けたら、後は②を入れて煮込みます。

煮込むけど、私はあまり煮込みません(笑)時間がないので・・・

 ④丼ぶりの器に、ご飯を投入!

 ⑤ブロッコリーをポリ袋に入れてレンジでちん!

レタスが冷蔵庫になかったので、今回は色んな種類の入ったグリーンリーフ?を使用します。そしてミニトマトも。

それらの野菜たちをご飯の上にドーンっ!!

 ⑥目玉焼きを焼いて(今回器に盛りつける際に形が崩れてしまいました。。。)

⑦最後に煮込んだハンバーグ、目玉焼きをドーンっ!!

完成!!!

f:id:japannonalcohol:20200116121329j:plain

 かなり美味しそうです!!

我が家の器と背景が、どう見てもハワイではなく日本ですが、もうちょいお洒落にすれば、ハワイのロコモコ?と勘違いするほどの出来かもしれません。

崩れた目玉焼きが、ダサさ満開です。

香りはと~~っても幸せな香りをしています。

崩れても、どうなっても味が良ければそれでよし!!

上から何かをかけたらよし!! ほんとにどうにかなりました!!

家族の反応は、「なんかすごい!!ハワイみたい!」

言ってくれました→♡♡ハ・ワ・イ♡♡

ハワイに連れていきたくてもいけない、せめてハワイみたいと言われたい。

その通りに言ってもらえました!!

 

4歳の娘ももうすぐ5歳になりますが、

食事を完璧に食べ終わること。それがやはりまだまだできません。

幼稚園ではしっかり食べていると先生から聞きます。

クラスの中でも男の子を抜いて一番に食べ終わることも。

大嫌いな野菜も残さず毎日完食して帰ります。

でも、でも、、、

家ではしてくれない。

こっちも忙しくて、体がきつくて、イライラしてる毎日なので

「早く食べなさい!いらないの?食べないならもうさげるからね!」さげるからねこんな言葉、しょっちゅ―言ってます。

先生の前ではちゃんとして、家では甘えからなのかだらだら食べる。

ほんとに腹が立ちます。

しかし、最近の娘をみて、そして自分の料理の作り方を見て感じることは、

やはりどんなに時間をかけて料理を作っても、

どんなに時短でテキトーに料理を作っても、

結局味が美味しければ娘の機嫌はいい!そしてよく食べる!のです。

娘を思い、手間暇かけて作っても、「もう、食べたくない」なーんてこと言われたら本当に頭にくる上にショックです。

疲労も増大します。

やっぱり共働きの食事作りは、テキトー!だけど美味しい!が決め手だなぁと思います。