共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

目玉焼きを★超★簡単に作る方法

こんばんは!

最近新型コロナウイルスの影響で
マスクが品薄になっていると知りました。

自分はいつも100円均一のマスクを買っていて、
すぐに手に入り
いつも大量に棚に並んでいたため、
さすがに100円均一はなくなることはないだろうと。。。

その後、たまたま100円均一のお店に寄ったのですが、
本当にマスクがない!!

ほとんどない!!のです。

あるのはあるのですが、
棚に少し並んでいるぐらいで・・・
とても驚きました。
これからどうなっていくのか不安でいっぱいです。

朝食に目玉焼き。
あると見栄えもよくて美味しくて。

でも、焼くのもめんどくさい。

フライパンを洗うのも面倒。。。
そんな時ってありますよね。

私もなるべく洗い物を増やしたくないので
いろいろ何かいいやり方ってないものかと
いつも考えてしまします。

そんなときに思いついたのが、
電子レンジでチン!するだけの
目玉焼きづくりです。

電子レンジでチン!をするので、
フライパンで焼く時のように白身の回りに焼き目などはさすがにつけられませんが、
その焼けた感じがない分、とてもシンプルに半熟に仕上がります。

電子レンジは、
500Wで

①最初30秒
②20秒
③10秒

で終わりです!

一気に1分すると卵が爆発してしまうので、
三段階に分けて
①の30秒が終わったら一度卵の入っている器をくるっと気持ち回してみます。

そして、次にまた電子レンジでチンをします。

それを繰り返すだけで
と~っても美味しい目玉焼きができます。

f:id:japannonalcohol:20200130114055j:plain
このような少し深さのある器に卵を割ります。

f:id:japannonalcohol:20200130114123j:plain
上記のように、500Wの電子レンジで三段階に分けてレンジでチンします。

f:id:japannonalcohol:20200130114154j:plain
三段階レンジでチンをすると、このように目玉焼きができあがります。

f:id:japannonalcohol:20200130114248j:plain
私は、「めんつゆ」をかけて食べるのが大好きです。
「めんつゆ」がないときは、「納豆のタレ」も、最高に美味しいです。
f:id:japannonalcohol:20200130114314j:plain

この電子レンジでチンするだけの目玉焼きは、
単品で食べても最高に美味しくて
とても良い一品になります。

そして、ロコモコ丼などを作るときにも
わざわざフライパンを出して焼かなくてもすぐ簡単に作ることができて、
ポンと乗せることができます。

卵を割り入れる器にあらかじめ油を引いていたらつるっと滑りもよくなるとは思いますが、
自分はめんどうなので
いつもそのまま油は引かずに卵を割り入れています。

それでも十分!!ツルっと滑ります。

卵の黄身の硬さが半熟やトロッとしたくない場合は
さらに様子を見てレンジでチンを追加すると
好みの固さにすることができます!!

フライパンを洗う面倒なし!!

時間をかけて作る手間なし!!

味も最高に良し!!

よいことばかりの超簡単目玉焼きです★