共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

激安ラーメンがお店のように♪

おはようございます。
こちらの天気は曇り空です。

雨が降りそうな日・・・
私はどうしても頭が痛くなります。

若いころは頭痛なんてありませんでしたが、
年を取ると頭痛持ちになってしまいました。

天気がどんよりしていると、気分も同じようになってきますよね・・・。

仕事に子育て・・・
毎日必死に頑張っていると、
唯一の楽しみは『食べること!!』しかありません。

しんどいときも、
何もしたくない時も、
美味しい料理を食べると気持ちが救われることが多いです。

幼稚園が終わった娘は、突然機嫌が悪くなり癇癪を起すことが多々あります・・・

「何で急にそんなに機嫌が悪くなるんだよ!!」と、

直接娘に言ってしまいます。

自分の気持ちにほんの少しでも余裕があれば、
どうしてこうなるのか。。。原因を考えてあげて
娘と向き合い話を聞いてあげられるのでしょうが・・・

自分も母でありながらも同じ人間。
感情を抑えることはなかなかできないものです。

娘を怒っては罪悪感にかられ、
それでもまた娘を怒り・・・の繰り返し。
子育てはいつになったら落ち着くのでしょう。

昨晩も娘とかなりの言い合いになりました。(5歳でも女子高校生のような口の達者ぶりで・・)

自分もこの感情を抑えようと
とにかく美味しいものが食べたくなり、
この際とことん味の濃いものが食べたい!!と思い、
家にある激安ラーメンでラーメンをつくることにしました。

確か2食で税込み98円!!だったと思います。(私に忘れられていて、じっと眠っていた激安ラーメンくんです)

作り始めてもなぜか昨日は自分のイライラした感情がおさまらず
こうなったらとことんラーメン屋にしてやろうではないか~!!と思い始め、

茹で卵を作って殻をむき、しょうゆの入れたポリ袋に茹で卵をイン!
「煮卵」みたいなのを作ります。
この時突然思い出して作り始めたため、味の浸みこみ具合が悪かったですが、
ほんとはもう少し時間をかけてしょうゆ漬けしておいた方がよさそうです!!

めんどくさいのですが、
もやしはごま油で炒めて少し塩コショウをまぶした方が
臭みもなくなって香ばしく仕上がるのでそうします。
このとき一緒に母から正月にもらっていた焼き豚も薄く切って炒めます。

長ネギをザックザク切って、
ラーメンと一緒に茹でて

この日はちょうどメンマも買っていたのが冷蔵庫にあったのでよかったです。
最後にすべてを乗せたら

完成です!!
f:id:japannonalcohol:20200122100037j:plain

相変わらず我が家の器のダサさに泣けてきますが。。。(笑)
黒い器などに入れたらどうでしょう!!
ほんとにラーメン屋さんみたいになりました!!

激安でもラーメン屋に来たみたい!!と自己満足していましたが、
旦那も食べながら「このラーメンめちゃめちゃ高かろ??かなり美味しい!」と言って
物凄い勢いで食べていました。
言い合いになって
元気をなくしていた娘も
ラーメンを一口入れた瞬間「ナニコレ~美味しい!」と
笑顔を取り戻していました。

言い合いになり娘も私も
とことんイライラしてしまった夜でしたが、

イライラしながらも
作った料理でみんなが美味しいと言ってくれると嬉しいものです。

また今日も言い合いになることもありそうですが・・・

イライラしているときなんて、
正直家族のために!!なんて思って料理できないこともあります。
美味しくな~れ、美味しくな~れなんて思えません!

でも、
作って出来上がった料理には
家族の気持ちに変化をもたらす
物凄いパワーが秘められているのかもしれません。