共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

多忙な朝も、テキパキご飯とお弁当

今日からまた多忙な毎日が始まります。

 4歳になる娘がいますが、

話ができるようになってからも、寝起きが最強に悪く…

寝起きのいい日なんて、100日に1回ぐらいでしょうか。。。

必ず、「ママがいない。ママーーー‼ママ―――‼」と号泣。

泣くだけならいいんですが、声がとにかく大きい。耳に刺さるような。。。最強ボイス。

甘えからか、何なのか、ほんとにわかりませんが、いつかよくなることを信じて対応し続ける毎日です。

しかーし‼ 

昨日の夕食を食べ終えた後、

娘が

「ママ、明日から幼稚園だから、起きてからの着替えの準備をしておくーー‼ 絶対、枕の横に置いておいたままにしておいてね。絶対、動かさないでね!絶対よ!!」

こんなこと・・・今まで1度も言ったことはありません。

こんなこと、突然言うの??何、なに??心の中ではそう思いながらも、泣きそうになりました。

昨日のホテルより美味しい!!と言ってくれた『おろしからあげ丼』が効いたのか、娘はびっくり発言をして眠りました。

 しかし、娘の寝返りは最強で、さっきいた場所にはおらず・・・

自分で準備してきれいに枕元に置いていた幼稚園の制服達も

あちらこちらにと散らばり…原型をとどめていませんでしたが、

娘の言った通り、そのままにしておきました。

 

朝が来ました。

鳴り響く目覚まし時計。「お願いします。あともう少しだけ寝させてください」

誰かにそう話しかけたくなります。寒い冬は特にそうですよね。

やっとの思いで起き上がりましたが、

全身のだるさは365日。治ることはありません。

働きながらの子育て、本当にたまりません。

でも、自分にとって何が一番の楽しみなのかを考えたら、

家族がご飯を食べて、ほんの少しでもいいので美味しい!と言ってもらえること。

あとは、自分が美味しいもの、好きなものを食べること。この二つかな~~と。

 今からお弁当とテキトー朝ご飯作り、開始です!!

f:id:japannonalcohol:20200114143847j:plain

 

f:id:japannonalcohol:20200114143922j:plain

お弁当のおかずのメインは、昨日の夕食の残り物、から揚げをポリ袋に入れてレンジでチン!ポリ袋の中でハサミでカット!!

冷凍保存していたご飯をレンチン!!している間に、卵焼きを作ります。

冷蔵庫に卵があると、必ず卵焼きは作ろうと思う自分がいます。

卵焼き。おかずを入れるスペースに大活躍です。

卵焼きの味を変えたいとき。砂糖を入れる、乾燥わかめ入れる、白だし入れる、シーチキン入れる、ふりかけ入れる、明太入れる。。。と、レパートリーは幅広いです。乾燥わかめは、手軽に使えるアイテムな上、なんだか健康にもよさそうなので大好きです。パッパッパッとふりかけ感覚で何にでもいれようとしちゃいます。

f:id:japannonalcohol:20200114144010j:plain

あとは全部をお弁当箱に詰めて、最後いろどりにふりかけとミニトマトを添えて出来上がりです。

f:id:japannonalcohol:20200114144043j:plain

簡単すぎて、おかずの内容もこんなに少なく栄養面でももう一品、きんぴらごぼうあたりを入れたいところですが、

これで十分なのかなと思います。

無理はしません。

共働きですが、このようなテキトー最高!!と思うやり方で料理をしているので、

旦那も私も今まで職場に市販のお弁当を持って行ったことが一度もありません。

買えば楽、便利なのですが、

市販のお弁当よりテキトーでも自分の味を持って行ったほうが美味しいと思っています。

プロの料理人さんが私の料理を食べたら、間違いなく不合格!だと思いますが、

旦那や自分にとっては、この味に慣れてしまっていて、これがいいのです。

美味しくないおかずもたまには入っているかもしれません(笑)

夏の暑い日、ご飯がネバを引き腐っていたこともありましたが、

旦那と「めちゃめちゃネバひいとったわ~~」

「ごめん、ごめーん!!」と謝りながらも爆笑し合い、笑いのいいネタになっていたのかもしれません。

何も文句を言わない旦那に感謝です。

 

自炊は、健康面でも、経済面でも優れています。

食べることが大好きな私は、独身時代よくコンビニも利用していました。

レジに並ぶと会計は必ず700円前後!!

メインのお弁当だけでは物足りず、やはりドリンクに甘いもの、つけちゃうんですよね。結婚してからは独身時代のようにはいきません。

家計を気にすると、旦那も自分も毎日このようなコンビニ生活をしていたら

我が家の場合、大変なことになってしまいます。

でも、金持ちではないからこそ節約をする。→節約がいつの間にか楽しみになっている!!! のかもしれません。

 

朝食には、先日使ったサンドイッチ用の10枚切りパンが残っていたので、

ケチャップとチーズを乗せて焼きました。

子供にとっては意外とこのぐらいの量でいいのかもしれません。

f:id:japannonalcohol:20200114144119j:plain

機嫌の悪いときはギャーギャー言って「食べない」の一点張り。

5、6枚切りの食パンをピザトースト風に作って出しても、必ずと言っていいほど残します。

共働き家族にとっては朝は戦いです。いかに時短で、美味しいもの、子供の機嫌が少しでも良くなるもの、これが今の自分にとって一番かなと思っています。