共働きご飯

共働き夫婦の、超ズボラ、時短飯の記録(目指せsyunkonさん)

一品にお助け味噌汁マン‼

おはようございます!

毎日毎日マンネリ化してしまう料理、
メニューが思い浮かばないこともあります。
諦めかけたそのときです!

お助け一品、味噌汁マン!!

味噌汁の具は、どんな野菜もチャレンジ精神で入れると・・
こんなに美味しかったんだー!
っていう発見があったりします。

メニューが思い浮かばない時には、
冷蔵庫にある野菜をとにかく躊躇せず
何でもかんでもいれてみています。

私の親は、たまにレタスを入れていたときもあり・・
当時独身だった私は「え~~レタス~~~?!」と驚いたこともありましたが、
食べると意外と美味しかった記憶があります。

味噌汁に色んな種類の野菜を入れると、
その野菜達から沢山の旨味が出てきて、
本当に美味しい一品に、
そして健康的な一品に仕上がります!

昨日の夕食時の味噌汁には
ジャガイモ、玉ねぎ、白ネギ、ワカメを鍋にブァサッッと入れて、本だしをパッパッと入れ、沸騰させます。
最後に注ぐだけの味噌▶(本当にありがたい商品です)を加えて完成です‼
f:id:japannonalcohol:20200119225921j:plain
f:id:japannonalcohol:20200119225941j:plainf:id:japannonalcohol:20200119230009j:plain
味噌汁の隣にあるのは、
超テキトーに作ったコールスローです。
★キャベツとニンジンをオリャーーーッと千切り
★塩をふりかけしんなりしたらしぼる
★酢、砂糖、マヨネーズをテキトーにいれて
完成です!
大量のキャベツを消費したいときなど、このコールスローは便利です。
塩をふりかけるとあら不思議!大量にあったキャベツもしんなりとこんな量しかなかったっけ??
と思えるほど、凝縮します。
味噌汁の具ですが、以前↓↓↓
f:id:japannonalcohol:20200120100300j:plain
このようにマイタケを入れたときがありましたが、
これがまたマイタケから最強に美味しいおだしがでていて、最高に癒される美味しさでした!!

豚汁をつくろうとなると、聞いただけで少し気合を入れないと作れない感じがしますが、
味噌汁だと気軽に作れる感があります。

コールスロー用にカットしたキャベツの余りを保存するときには
私はこのようにしています。
f:id:japannonalcohol:20200120100531j:plain
キャベツの芯をカットした部分に、濡れティッシュを置いてラップで包みます。
こうするとキャベツの寿命が長持ちします!

さて、私は料理も毎日テキトー最高!精神でいっていますが、
洗い物に関してもそうです。
若い頃飲食店でアルバイトしていたとき洗い物をよくしていました。
スピードが命!!だったため、そのときに鍛えられた手・・・今でもスピード感がしみついています。
お弁当箱やタッパのヌルヌル・・・をスポンジで直接洗うのが嫌なため、
私は「切った野菜のへた」を有効活用し、そのヘタなどを使って
まず汚れを落とすようにしています!
そうすることで、スポンジにヌルヌルベッタベタの油がつかなくなります。
とっても便利です。
油汚れに強い、スプレータイプの洗剤を使いたいとも思いましたが、
節約志向な私にとってはなかなか手が出ずで・・・
f:id:japannonalcohol:20200120100617j:plain
野菜のヘタも活用できますが、
その他は
★使用済みのラップ
★使用済みの麦茶や紅茶のパック
などを使うと
お皿の汚れがみるみる簡単に落ちていきます!
特にお茶のパックは・・・何かお茶に含まれている成分が効果を発揮してくれているのか、何なのかよくわかりませんが
汚れがものすごーく落ちます!!